チキンカレーのお皿
雑記
今日、丸十製陶contentsさんに発注していたチキンカレー用の皿14枚が届きました。とても良い色合いです!
お皿探しは、滋賀でお店をするなら滋賀のモノもどこかに取り入れたい、というところから始まりました。もともと陶芸作品を見たり買うことが好きなこともあり、幾人かの作家さん等とお話しできたのはとても楽しかったです。
今回購入をした丸十製陶contentsさんのショールームは、窯場とともに信楽の山間にあります。コンテナを改装した空間で、手作り感のある棚や台に小さな絵や色彩豊かな布が置かれ、陶器のシェードを付けた灯りの下、シンプルな形の『contents』のヤキモノが配置されていました。がらんとしつつ、温かみのある空間とお店の方で、楽しく相談させていただき、ゆったりと見ることができました。
奥に仕切られた小部屋に入ると、クラシックシリーズと題した中に、イメージに合った銅褐色の和皿がありました。8寸皿で大きめです。スープがたっぷり入りそうです。
試しに買ってカレーを注ぐと、底に向かって若干角度があるため、チキンカレーのサラサラのスープがすくいやすく、購入を決めました。丸十製陶様、いつも朗らかに対応して下さり、こちらが不慣れな中安心してお取引できました。ありがとうございました!
今回はクラシックな和皿になりましたが、ショールームには、コバルトブルーの器や、オイルボトルや水差し、ミニサイズでパステルカラーのあの有名なタヌキ、気になるものがありすぎて、また行きたい場所です。